すみれの根

うちから少し離れた道路脇に、

ま紫のすみれが群生してます。

今年も満開です。

去年種をたくさん取って近所の空き地に撒いたけど

どうやら発芽しなかった様子。残念。

じゃあ今年は根っこから取って植え替えてみようと

すみれを根っこから引き抜こうとしたところ、

すみれの根っこってすごーーく長くて深いんですね(◎△◎)

どうしても根っこ全部は取れなくて、切れてしまいました。

コメンね〜と謝りながら植え替えました。

なんとか定着したみたいで、元気に花を咲かせてます。

とってもはかない感じの可愛い花なのに、

土の下では一生懸命根をはってるんやなあ。

したたかなすみれめ(^3^)

来年はうちの近所で根をはってねえ。

 

コメントを残す